SDGsのすゝめシリーズ(全4回)SDGsの基礎から具体的な企業の取り組み方法まで学べる

初心者向けの基礎知識・SDGsとビジネスの関係・
SDGs経営を目指す具体的な施策などSDGsの全体像を学べる

SDGsのすゝめシリーズ(全4回)は、こんなお悩みの解決にピッタリです !

  • SDGsに興味はあるが
    効率的な学び方がわからない

  • SDGs担当者に任命されたから取り組む方法やメリットを知りたい

  • 自社にSDGsを導入するために経営とSDGsについて考えたい

  • SDGコンパスを読んだが
    難しくて十分理解できなかった

  • 自社だけでSDGs推進できるように具体的な取り組み方法を知りたい

対象者

  • SDGsに興味のあるビジネスパーソン
  • SDGsの取り組みを検討しているビジネスパーソン
  • 取引先からSDGsの質問を受ける営業担当者
  • SDGsに取り組みたい経営層

セミナー内容と特徴

全4回の「SDGsのすゝめ」セミナーは、第1回と、第2回から第4回で特徴が異なります。

第1回の内容は、SDGsの基本知識から始まりビジネス文脈で取り組むメリットやトレンドを扱います。そのため、SDGsに興味があったり担当者を務めたりするビジネスパーソンだけでなく、学校・自治体関係者、学生などSDGsを学びたい幅広い人にオススメです。

第2回から第4回は、ビジネスパーソン向けのセミナーです。国際的な機関が作成したSDGsの取り組み指針となるガイドライン「SDGコンパス」の情報や企業のSDGs事例から、SDGsの具体的な取り組み方法が学べます。そのため、企業のSDGs担当者や取り組み開始を検討している経営層などにオススメです。

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概要
時間
50分から70分
費用
無料
形式
申込者に視聴URLを提供

セミナーのゴール

受講後に得られる知識のイメージ

  • SDGsの基礎知識と取り組むメリット
  • SDGs推進の全体像
  • SDGs方針と目標を立てるための具体的な方法
  • 自社のSDGs方針と目標を社内浸透させる方法
  • SDGsに関する情報を効果的に発信する方法

受講することで考えられるようになる問い

  • SDGsの内容と採択された背景は?
  • 企業がSDGsを推進する流れは?
  • SDGsの具体的な取り組み方法はどんなものがある?
  • SDGs方針とはどんなもの?
  • SDGs経営における経営層の役割とは?

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株式会社Drop
SDGsコンサルタント 玉木 巧

SDGsのすゝめでは、こんなゴールを一緒に目指しましょう !

  • SDGs各目標の意味やSDGsを達成する意義がわかる
  • 企業がSDGsに取り組む手順や具体的な施策など全体像を把握する
  • 学んだ内容を元に社内でSDGsに取り組み始められる

セミナーの内容例

第1回:企業がSDGsに取り組む重要性を理解する

SDGsの基礎知識、なぜ企業にSDGsが求められるのか、主な企業事例など、ビジネス視点でSDGsを包括的に学びます。
これからSDGsを理解して取り組み始めるビジネスパーソンが知っておくべき内容を分かりやすくお伝えしますので、SDGsの知識がない方にピッタリです。
(SDG Compassのステップ1に該当する内容です)

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主な内容

  • SDGs基礎知識、外部環境の変化
  • SDGsに取り組むメリット
  • 最新のビジネストレンド
  • よくある質問

第2回:自社が注力するポイントを特定する

企業がSDGsに取り組むために不可欠な、自社が注力するポイントや優先課題を決定するためのアクションを学びます。
第1回講座と比べて内容が専門的になりますが、事前にSDG Compassを読むなど予習しておくことで理解しやすくなります。
(SDG Compassのステップ2に該当する内容です)

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主な内容

  • SDGs推進の全体像
  • 自社が取り組む優先課題を決める方法
  • バリューチェーン分析の方法
  • マテリアリティを決める方法

第3回:全社を巻きこむ非財務目標を設定する

SDGsの取り組みを進めるには、自社の優先課題に対していつまでにどこまで取り組むのか、非財務目標を決定する必要があります。
非財務目標は多くの企業が設定したことのないため、設定方法や手順の具体例を交えながら解説します。
(SDG Compassのステップ3に該当する内容です)

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主な内容

  • SDGs方針とは?
  • 自社独自の成果目標の立て方
  • 社外へのコミットメント方法
  • SDGs経営の定義

第4回:SDGs経営を確立し有益な情報を発信する

全社でのSDGs推進に向けて、SDGsを社内に展開するために必要な方法(3種類)を学びます。
また、自社のSDGsの取り組みを効果的に社外へ発信するポイントも企業事例を交えて解説します。
経営層だけではなく、SDGs推進を任せられた担当者が知っておくべき内容です。
(SDG Compassのステップ4・5に該当する内容です)

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主な内容

  • 自社のSDGs方針を全部門へ展開する方法
  • SDGs経営における経営層の役割
  • 効果的にSDGs情報を発信する方法
  • SDGsウォッシュを避けるポイント

[実績]セミナー受講者の感想

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セミナー参加者さま

  • これまでSDGsを独学で学んできたが、1番分かりやすく、目から鱗だった。
  • ビジネス視点の話が多く、SDGsをコストとして敬遠する人も納得できる内容である。
  • CSRとSDGsの違いが非常に分かりやすく説明されていました。
    当社もCSRからSDGsに移行します。
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セミナー参加者さま

  • SDGsが社内浸透できるように、セミナーで学んだ内容を元に取り組んでいきたい。
  • SDGコンパスの資料ではわかりづらい内容が、セミナーの話を聞いてすんなり理解できました。
  • 具体的にどう進めるかが分かりやすかった。インパクトストーリーを考えることがワクワク。
  • SDGsの取り組み方法に対する誤解に気づけた。まだ知らないことが多々あった。

講師からのメッセージ

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自社でSDGsに取り組む場合、多くのビジネスパーソンがSDGコンパスを理解することから始めます。
しかし、SDGコンパスはグローバル展開している企業を対象に作られたガイドラインであるので、多くのビジネスパーソンが内容を理解することを諦め、結果的にSDGs推進が頓挫してしまった企業をたくさん見てきました。

SDGs達成に向けて1社でも多くの企業の参画が求められるなかで、読解が難しいガイドラインによって参画できない企業が存在している現状に課題を感じています。
そこで、これからSDGsに取り組む企業の担当者や経営層などに対して、SDGコンパスの内容を分かりやすく伝え、理解してもらうことを目指したセミナーを開発しました。それが「SDGsのすゝめ」です。

本セミナーでは、弊社のSDGsコンサル支援で培った経験だけではなく、実際にご支援した大企業から中小企業の事例も織り交ぜることで、どの企業でもSDGsを自分ごとにできるよう工夫しています。
また、セミナーで使用しているスライド資料は、セミナーに関するアンケートにご回答頂いた方には配布していますので、自社で取り組みを進める上の参考書としても活用いただけます。

株式会社Drop SDGsコンサルタント 玉木 巧

本セミナー動画のお申し込み方法

本セミナーは無料で視聴可能です。第1回・第2回から第4回と分けて視聴方法を用意しています。
以下から移動した先のページの請求フォームに必要事項を記入の上、お申し込みください。

希望される場合は、貴社や貴団体向けの研修として本セミナーを開催できます。
開催をご希望の場合はこちらよりお問い合わせください。

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