Works実績
株式会社J-オイルミルズ
人権方針の社内浸透を目指したオリジナル動画制作
- 業界・業種
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食料品
- 提供サービス
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SDGs研修
- プロジェクト期間
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スポット依頼(1回)
- 要望
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新たに定めた人権方針を全社員向けに展開したい。しかし、負担にならないようにしたいので、方針の要点にしぼって社内浸透させたい。
- 課題
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- 自社の人権方針をなるべくわかりやすく伝えたいが考えるのが難しい
- 年度内に展開をしたいので、できる限り早く社内浸透用のコンテンツを完成させたい
- 日本語がわからない従業員向けにも伝わるコンテンツを制作する必要がある
- 解決策
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今回のご依頼で対象となった社員様は1,000名以上でした。人権に限らず社内方針は、一度の研修で理解して日常業務に落とし込めるものではないため、繰り返し視聴できる動画形式を提案・制作しました。
また、社員にあまり負担をかけたくないというリクエストがあったため、馴染みのない人は内容を難しく感じてしまう人権方針の中から、社員の皆様に関係が深い部分を抜粋して動画にまとめました。以下の内容が5分程度にまとまっているため、繰り返し視聴しやすくなっています。
▼納品した動画の内容
・人事エグゼクティブ・フェローからのメッセージ
・Jオイルミルズグループの人権方針の位置付けと適用範囲について
・Jオイルミルズグループの人権方針で扱う課題と具体的な取り組み
・これから目指す姿
動画の内容を社員の皆様にとっての「自分ごと」として理解・納得していただくために2点の工夫をしました。
1点目は、動画の冒頭に人事エグゼクティブ・フェローから社員へのメッセージを伝えていただくことです。これにより、会社における人権方針の重要度を理解してもらうことを目指しました。
2点目は、動画のナレーションを同社の社員様に担ってもらったことです。プロのアナウンサーを登用して明瞭な音声を収録するよりも、視聴者にとって身近な同僚に話してもらうことで親しみやすい雰囲気が感じられるように演出をしました。これは形式的な学習になってしまうこと・人権方針が他人事になってしまうことを避ける狙いがありました。
また、制作プロセスでは担当者様と密にコミュニケーションを取りながら、音声・文章表現やスライドのデザインなどを細かに調整し、よりJ-オイルミルズ様の意向に沿ったオリジナル動画を完成させることにこだわりました。
約5分間の日本語版・英語版の人権方針の浸透動画の制作期間は、約3ヶ月でした。当初の狙い通り年度内に納品を完了させられたことで、新年度のスタートと合わせて社内で学習を進められるようになりました。