Seminarセミナー・ワークショップ

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消費者を動かすサステナビリティコミュニケーション

このような方にオススメ
  • SDGs/サステナビリティ推進担当者の方
  • メーカーでエシカルな製品を企画したい商品開発・マーケティング担当者の方
  • エシカル消費のニーズや動向について知りたいビジネスパーソン

近年、サステナビリティ・SDGs・エコが、ものづくりや市場で注目されるキーワードになっています。
実際に「環境に配慮した商品の市場ニーズはあるのか?」「持続可能な商品をどのように訴求すれば良いのか?」といった企業の担当者の声もよく耳にします。

しかし、そのようなサービスや商品は、まだまだ「特定の意識が高い層」だけが消費するといったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はこのような疑問を抱えるSDGs・サステナビリティ推進担当者やメーカー担当者の方々を対象に、「サステナビリティ時代の消費者ニーズとメーカーに求められる行動」が学べるセミナーを開催いたしました。

本セミナーでは、「持続可能な消費」のトレンド、企業が進めるべきアクション、そしてその際のユーザーコミュニケーションのポイントを、事例を交えて詳しく解説し、実際の疑問や悩みに応えるパネルディスカッションや質疑応答の時間も設けました。

新しい価値観がビジネスチャンスにつながる時代。本セミナーを通じて、先を見据えた具体的な取り組みのヒントを得ていただければ幸いです。

▼期待できる成果
・サステナビリティに関する最新の消費者ニーズを把握できる
・環境にやさしい製品を売る方法についてイメージできるようになる
・ユーザーコミュニケーションの重要性を理解できる

開催概要

動画の時間
53分
アジェンダ
  • サステナ推進のフェーズでメーカーに求められること
  • エシカル消費ニーズとこれから
  • 推進のプロセスとユーザーコミュニケーション
  • パネルディスカッション
  • 質疑応答

登壇者紹介

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株式会社STACTs 代表取締役CEO滝島 大貴(たきしま ひろき)

1992年生まれ、慶應義塾大学在学中に公認会計士試験合格。
大手監査法人、ゴールドマンサックスを経て、海外PEファンドに参画。一貫してESG/SDGs領域のファイナンスに従事。
“個人のエシカル行動の推進“と、“企業のESG /SDGsを軸とした集客の推進“の必要性を感じSTACTs 創業。

株式会社STACTsは「すべてのエシカルにお返しを。」を掲げ、人々のエシカル行動をお返しや特典の仕組みで応援するプラットフォームである“trophee”を運営。
tropheeユーザーは、エシカルな行動を推進する企業からのお買い物によりPayPay等のポイントに交換が可能なリワードがもらえるほか、節電や節水、3Rへの毎日のアクション等の投稿によりさまざまなお返しや特典がもらえるようになっている。
提携企業様には、会社としてのエシカル/ESGへの取組を起点としたマーケティングや、エシカル層(マインドセットや行動が豊かな人)の送客のプラットフォームとして導入いただいている。

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株式会社Drop SDGsコンサルタント玉木巧(たまき こう)

株式会社Dropの創業メンバーとしてジョインし、 これまで数多くの企業におけるサステナビリティ推進を支援。 また直近3年間で計40万人のビジネスパーソン向けにSDGs研修を届ける傍ら、YouTuber・ VoicyパーソナリティとしてもSDGsの最新情報を発信中。

株式会社Dropは、SDGsに取り組んでいく企業の理解と実践をサポートするコンサルティング会社です。SDGs・サステナビリティに関する知識・ノウハウを活用しデジタル・アナログ・データをミックスさせながら、社会課題・経営課題に対してビジネス手法を用いて世の中やクライアント企業の課題定義と解決を目指します。SDGsの情報サイト「SDGs media」を運営しています。

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